2012年5月12日土曜日

タイフェスティバル

今年も恒例のタイフェスティバルに出かけた。
毎年、トムヤムラーメンやドリアンなどを食する。
独特の香草の匂いが食欲をそそる。
大方が一杯500円!
毎年変わっていないが原価はたかが知れている。
多くの人がどう感じているか分からないが屋台のまえでお行儀よく並んでいるところを見ると微笑みの国のメニューにすっかり心を奪われているようだ。
「どいて!どいて!」、中高年の太った女性が両手にトムヤムラーメンと唐揚げを持ち、休憩場所に陣取っている仲間に向かって一目散に駆け寄った。
「美味しいのよねぇ、あそこのトムヤムラーメンは!」、そう言いながらヌードルをずるずるすする。
その音さえも混雑にかきけされてしまう。
雑沓にうんざりする頃、「もう十分食べたね。そろそろ帰るか。」
食欲が満たされればもう用はない。さっさと帰宅した。
途中、名残惜しそうにドリアンのゲップが出た。