2012年5月7日月曜日

リタイア後の生活

男の場合は、蕎麦を打つか貸し農園で畑仕事か、あるいはもっと体を動かす方がいいと思えば山登りをしたりする。
友人の中には毎日テニスで汗を流す羨ましい御仁もいる。
年金生活者を支えている現役世代の人数を思うと心苦しく思うがそんなことはどこ吹く風のように生活をエンジョイしている中高年!
山に登れば遭難、車を運転すればアクセルをブレーキと間違える中高年。
であれば、蕎麦打ちや畑仕事の方が安全か。
かくして、日本の退職者は全員が同じことをやりはじめる。
明日は、きっと自分たちは乗客のほとんどが高齢者のバスツアーのなかに紛れていることだろう。
大勢の中で皆と同じことをしていることで心の安心を得る。
結局は、それが無難な生き方。しかし…自分に残った僅かな時間、そんなんでいいのかと思ってしまう。
5月病か。