2010年3月12日金曜日

フィギュアスケート

ようやく冬期オリンピックも終わり、注目のフィギュアスケートも浅田真央選手も銀メダルに終わった。
金だ銀だという話題も静かになりつつある。
それぞれの選手は、次の4年後をめざし頑張るのだが、それまでモチベーションを維持するのは大変なことだろうと思う。
そのことだけを考えただけで、アスリートというのはすごいなぁ~と思ってしまう。
ただ、忘れてはいけないのは、表舞台にたった華やかな選手だけでなく、選ばれなかった多くの選手が同じように努力してきたということ。
あるいは選手を支えてきた周りの人々、そういった人々は表舞台に立たない分、苦労があるだろうと思ってしまう。
歴史に名を残した人々の裏に数多くの支えた一般人がいたことと同じだろう。
裏方といえばそれまでだが、そのような方々にも目を向けたい。