2014年1月12日日曜日

日本式生活インフラを輸出せよ

NHKでの番組、「日本式生活インフラを途上国に輸出せよ」とのタイトルで放映。
しかし、これでいいのかと思う事ばかり。
このスタイルは旧態依然としたアプローチだと思う。
むしろ、途上国は、あるいは現地の人たちは、何を求めているのかという、やはり日本で行われている徹底した顧客志向のアプローチが大切だと思う。
白物家電でありとあらゆる機能が満載されて高価格のメイドインジャパンパンをいったい誰が欲しがるのだろうか。
技術立国、先進国ということで高機能だけを売りこむのではなく、現地で何が求められているのか徹底的にリサーチしないといけない。あるいはまた、今の日本で失敗した経験を活かし、現地で同じ失敗をしないように現地の人々達をハッピーにするべく考えた後の製品化、インフラ輸出でなくてはならないと思う。