2012年4月1日日曜日

海ほたる

久しぶりの海ほたるに来た。
穏やかな海、彼方に羽田からの飛行機がひっきりなしに離着陸している風景。
朝方からの首都高の渋滞を癒してくれる。
平日だから混んではいないだろうと予想して遅めの出発をしたが、世の中は春休みシーズン。
学生やら、子供のために休みをとった家族やら、もちろんリタイアした中高年やらで首都高はもちろん、海ほたるの駐車場も満杯満杯!
「皆さん、何処へお出かけですか?」、思わず誰彼ともなく聞いてみたくなる衝動にかられたが、ぐっとのどの奥にのみ込んだ。
前方に飛来して来たカモメに向かって誰かがパンの切れ端を投げた。
上手くキャッチしたカモメは、また空高く舞い上がって空の青さに溶け込んだ。渋滞を除けば、のんびりとしたとても穏やかな天気の1日だった。