3月2日土曜日に埼玉県鴻巣市で開催された「鴻巣パンジーマラソン」のハーフの部に参加し走ってきた。
当日は強風が吹き荒れ、相当の悪コンディションが予想されたが、予想に違わず当日は朝から強風が吹き荒れていた。
スタートは、午前9時30分、総合運動場からスタートし、市内の線路高架脇とか畑の真ん中とかをぐるぐるめぐるコース。
スタート当初は、身体も軽く、これはいけそうという感じだったが、向かい風激しい個所では、心折れそうになり、この辺で歩いてもいいかなとか悪魔の囁きも聞こえ始めた。
しかし、10Km地点でのタイムは1時間を切っていたので、日ごろのタイムから考えると調子は良かったといえる。
10kmは普段の練習でも週に2~3回は走っているのでこんなものかという感じだが、さすがに20kmを超えた練習は月に1回ほどであり、慣れてはいない。
しかも、10Kmを越えたあたりでいつも腰のあたりが痛み出していた。
案の定、腰が痛んできた。
それでも騙し騙し走り続ける。向かい風が酷くなる。
時には横風。
13kmを越える。あと少しと思ってはいけない。7kmもある。
腰が痛い、風が強い、砂埃もある、歩くかなとの悪魔の囁き。
またもや、心折れるタイミングだが、そんな悪魔と戦いながらもあと5kmの看板。
あとは、給水所に立ち寄ることもなく、ひたすら強風の中の我慢の走り。
もちろん、コンディションは他のランナー皆同じだ。
颯爽とというより、とぼとぼに近い感じで最後の1kmを走る。
漸く最後のゴールが見えてきたがラストスパートの気力もなく、しかし念願の初ハーフマラソンを完走した。
タイムは、2時間11分だった。
約時速9.7Km、6.2分/Km。
強風下のマラソンタイムとしては、まあまあかな。
こんどは、もっといい天候のコンディションで走ってみたい。