2013年3月16日土曜日

TPP所感

TPPとは、Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreementの略で、環太平洋戦略的経済連携協定のこと。
昨日に、安倍首相が、参加表明をした。
案の定、農協関連の人々達が反対表明をし、抗議行動を起こした。
もちろん、米を始めとした農産物の自給率が低い時に、さらにTPP参加表明をしたら壊滅的になるのではないかということは、誰でも不安を抱いているに違いない。
自国の農作物が作況になったり、不作になったら、ほぼ100%輸入に頼っている国に農産物をきちんと回すなど誰が約束できるだろうか。
 しかし、だからといってこのままでいいのだろうか。
3ちゃん農業といわれて久しいし、高齢化が進み、まさに自分の問題として直面している農業関係者が多いことだろう。
反対することには理解するが、では自分たちの農業をどう強くするのかというアイデアがあるのだろうか。
なんだか既得権益を守ることだけで、自分たちがどう変わり、どう強くなっていくかという議論が聞こえてこない。
TPP参加をきっかけに、農業を改革する。
日本は、内部からの変革には期待できない。外部の圧力が必要!
そういった意味では、TPPはいいきっかけだと思う。
これを機に、我が国の農業が世界へはばたくきっかけになるべきだろう。