2012年6月10日日曜日

「もしドラ」を読んでみた!

ひょんなことから、もしドラ の愛称で呼ばれる「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」を読んだ。
ドラッカーの本についてはタイトルくらいは知っていたけれど読もうという気にはどうしてもなれなかった。この手の本は往々にして理論的だが実践的ではないし、それに堅苦しくて、そうでなくとも会社のストレスから解放されたいと願う身には手をつけようと思う気がしなかった。
それでも「もしドラ」は気になっていた。
タイトルからして好奇心をくすぐる。
ある日、ふと立ち寄った本屋にこの本を見つけ、とうとう購入!
読んでみたら、ドラッカーのマネジメント自体は、堅いものだが登場人物は女子高生と高校球児という設定もあり、素直に読めた。
と同時にドラッカーのマネジメントでなにが書かれているかも、そのエッセンスを知ることができ、非常に有用だった。
次は是非とも、ドラッカー のマネジメント(エッセンシャル版) を読んでみたい。