2011年12月30日金曜日

棒ノ嶺から大洗・かあちゃんの店へ

2011年12月23日と24日に立て続けに秩父の棒ノ嶺、茨城県の大洗にあるかあちゃんの店に出掛けた。
棒ノ嶺は地元の岳友会の仲間と二人で、今年最後の山行ということで山と温泉、そして日本蕎麦を堪能した。
標高が1000メートルにも満たない山なので馬鹿にしていたが、結構きつく、そして快晴ではあったが、風が吹いていて汗をかいていたので寒さが体にこたえた。
冬の山行は油断がならない。
しかし山頂はほぼ360度の眺望であり、遠くスカイツリーも見える視界であった。


続いて、クリスマスイブということで、夫婦二人で大洗のかあちゃんの店へドライブ。
ここは、ことしの2月26日に訪問しており、なかなか新鮮な魚が食べられるお店という印象だった。折からの震災でここも被害を受けたというニュースが流れていた。
もちろん、気仙沼や石巻ほどではないにしろ、直前に訪問した地がその後どうなっているか見たかったということもある。
行ってみたら、前より立派に復活していた。
以前に食べたメニューに「とうちゃん御膳」や「かあちゃん御膳」などが加わり人気があるようだった。


結構、テレビ局や芸能人も来ているようで壁には色紙が沢山貼り付けてあった。
大洗に来たらおすすめのお店でもある。