2020年12月1日火曜日

新型コロナ −クラスタ−

ちょっと前までは、「夜の街クラスタ」だったけれど、最近は「病院クラスタ」「家庭内クラスタ」だそうだ。

東京都の場合は、いろいろな事情で自宅療養者が1000人以上だそうだ。結局、感染者が自宅にいるので副次的に家庭内感染を増加させている。
また、家庭内感染といっても、それは外から持ち込まれたのであって、しかしどこから持ち込まれたかはわからない。感染経路不明ということになる。

医療崩壊をもたらすので全員検査というわけにはいかないが感染者が増加している地域については早期に把握し、少なくともその地域だけは全員検査しウィルスをばらまく感染者と抑え込む対応をしないと、特に無症状感染者がいるので新規感染者を減らすことにはならないだろう。

Stay Home を徹底すればよいのだけれどそうもいかない。
新型コロナで新規感染入院者と回復退院者のバランスがとれたときに医療関連の落ち着きがはじまるのだろう。

それにしても新型コロナの治療薬、ワクチンの早期普及が切に望まれる。