2015年4月12日日曜日

ペッパー

今日、ひょんなことからソフトバンクのショップに行った。そこには、有名な?ペッパーがうろついていた。
さっそく、画面に触れたり声かけしてみたがうろつくだけで反応なし。
ロボットの進化がすすみ、2045年頃には人間がロボットに支配されるとか言われるが、ペッパーの様子を見るとなんだかなぁ~と思う。
そんなことを思っていたら、ある特定の個人の性格や行動スタイルなどをソックリ写しとり、それをAIで再生する試みがされると言う話が伝わってきた。
となると、2045年頃には、もしかしたら、自分亡き後に自分と生き写しの(顔形ではなく)ロボットがごそごそと動き回っているかも。
考えると夢が膨らむが、目の前のペッパーがそんなロマンチックな夢をぶち壊している、何てね。
真昼の妄想か。。。