2013年5月17日金曜日

二回目のハーフマラソン

栃木県鹿沼市で開催されたハーフマラソン大会(5月12日開催)に参加した。
昨日までの雨とはうってかわって快晴。
気温が高くなり熱中症になりやすい雰囲気が漂う。
スタート地点にはアドレナリン分泌十分な老若男女が集合する。
10時のスタートで、遅いランナーは団子状態でスタートラインを出る。
いつものように1キロを過ぎると汗が出てきた。
しかし、その出方が異常だ。給水所はまだ先までない。
冬のマラソンと初夏、夏のマラソンはえらい違い。
自分ではいつものペースだと思っていたが客観的にはきっとスローだったんだろう。その後、5キロを過ぎると給水所が現れる。
いつもなら走りながら少し飲む程度だが今回は立ち止まり、ごくごくと飲む。
その後も給水所が出てくるたびに給水した。
鹿沼の水はうまかったなぁ。
10キロを過ぎると折り返しが気になってくる。
しかし、走れど走れど折り返しは来ない。
ようやく折り返す頃は10キロをかなり過ぎた。
いつもなら、折り返しを過ぎると精神的にだいぶ楽になるが、暑さでへばる。
ゴール前1キロはなんと延延と坂。
心が折れる寸前。
もうだめと思うギリギリでゴールした!
タイムは2時間21分。
給水回数が多すぎた?
かなり体力を消耗した気がした。
誰もがゴール後のビールを考えながら走ったんだろうと思える初夏の陽気のマラソン大会。
ビールだけが心の支えとは情けないか。