2012年3月20日火曜日

お彼岸

歳を経るにつれて墓参りも何やら身近に感じてくる。
テレビなどで彼岸の入りなどと報じれば、じゃあ我々も行くかとなる。
今日は、穏やかな天気らしいので外出にはうってつけだ。
子供達がまだ小さい頃は、外出するとなると遊園地や動物園、水族館など行くところは沢山あった。
しかし、その子供達も結婚したり働き始め自分たちの生活を始めると行くところも異なるし、ましてや墓参りなどはお盆の頃でないと思いつかないだろう。
同じ「いく」にしてもこちとらは、「逝く」が似つかわしい。
余計に墓参りが大事に思えてくる。
今日もそんな中高年で霊園はにぎわっていた。
この時期の風物詩である。