昨日は金時山に登った。
金時神社駐車場から頂上まで約1時間半の行程。
登山初級者コースと言われているので例によってたいしたことはないと高をくくっていたが、案の定大汗で頂上までたどり着いた。
この季節はアイゼンが必須である。
途中の登山道は雪があり滑る危険があった。
また、ぬかるみがひどく、それ自体で滑りやすいので持参して良かった。
登りはじめは、林の中であるが頂上が近づくにつれて仙石原付近の町並みやら遠くは芦ノ湖まで見渡せる眺望が開けてくる。
頂上に着くと富士山が迎えてくれる。
この日は天候も良く、くっきりと富士山が見えた。
頂上には小屋が二つある。
一つは金時娘?の小屋、もう一つは金太郎茶屋。
ここは金時娘のいる小屋できのこ入りの味噌汁をいただく。
寒い中では温かい味噌汁が体に染みる。
帰りは転倒しないように慎重に下山、日帰り温泉を目指す。
日帰り温泉は、星の王子様ミュージアムの近くの南甫園へ行った。
ここは露天は、白濁湯。もともとは宿泊施設だったようだがもうやっていない。
露天風呂は、大涌谷から引いているようで狭いが気持ちがよかった。
雰囲気全体はあまり良くないが白濁温泉に入る目的であれば妥協できるレベル。
ゆっくりと入って帰宅。さらに御殿場インターそばの「手打ちそば金太郎」でそばをいただく。
帰りは東名の事故渋滞がなければ「山、温泉、そば」の満足の一日であった。