2021年1月13日水曜日

本当に緊急事態なの?

たまたま朝のバラエティショーを見た。
相変わらず、コロナで「危機的な状況」だと、病院やPCR検査の状況などを紹介して煽っていた(表現が正しいかどうかはあるが)

あるコメンテーターが何でコロナ治療薬アビガン(昨年10月に承認申請)を承認して使わないのかと発言した(単盲検なので継続審査扱い)。
このコメンテーターは、以前にも同様な発言をしていたが、番組で、某医大病院のコメンテーターが、「アメリカでは非常事態なのでバンバンと緊急使用承承認しているが、日本ではまだそこまで非常事態でないのでそこまでは必要ないのでは?」と低いボイスで落ち着いて発言されていた。

今のこの「緊急事態宣言」を発令する状況は、非常事態じゃないらしい。
どうなったら、非常事態なんだろうか。
たぶん、この人も含め、現場を見ていない厚労省や政府・政権は、たぶん実は、非常事態ではなく、なんとかなると思っているんじゃないだろうか。

まあ、だからといって野党などの政治家には期待はできないし、役に立たないから解党して何十億かの政党交付金をコロナ対策に回した方がいいと思うけどどうなんだろうね。

ここに来て、「午後8時以降の外食は避ける」との発言が誤解を招いているということで訂正。
言葉の問題らしい(笑)

---
西村担当相は「夜の飲酒を伴う食事の場面、会食の場面が感染を広げる大きな要因となってきており、特に(午後)8時以降の外出自粛をお願いしているが、昼食・ランチはみんなと一緒に食べてもリスクが低いわけではない」と指摘。テレワークの7割導入にも触れ、「出勤者の数の7割削減を是非お願いしたい。どうしても勤務に来ると昼ご飯を食べる、帰り(の)夜は食べるということになってくる。あるいは同僚で食べる、あるいは久しぶりに会う友達と食べる。これが、一番リスクが高いと言われているので、ぜひこれを徹底して(控えることを)お願いしたい」と訴えた。