2019年3月20日水曜日

貧者のサイクル

メディアでは、盛んに同じキーワードでコメンテータが話をしているが、「 日本の賃金が世界で大きく取り残されている。ここ数年は一律のベースアップが復活しているとはいえ、過去20年間の時給をみると日本は9%減り、主要国で唯一のマイナス。国際競争力の維持を理由に賃金を抑えてきたため、欧米に劣後した。  」と日経新聞が伝えている。
「貧者のサイクル」という。
賃金を抑えて人海戦術で生産を上げる。当然、モチベーションは下がるし生産性は下がる、日本の生産性が先進国で最低なのは当然だと思う。
高賃金、高い生産性、ちゃっちゃと働き、ちゃっちゃとやすむ。
だらだらと昔のように働かない。
意思決定は即時に行うとか。
男女の差別なく、企業内での保育所、フリーランチとか今やっていることの逆説的な施策をすれば貧者のサイクルは逆回転すると考えるんだが自分の生きている間は、残念だが駄目かな(笑)