2013年12月29日日曜日

100キロの壁

2013年3月に月間122キロを走った後に右足のふくらはぎが痛み始め、その為、翌月は、70キロ、5月は79キロ、6月は59キロと100キロ未満の走り込みだった。
このころ、ふくらはぎの痛みと共に、10キロを走った後に腰が痛み始め、それが不安の種だった。
それでも、7月は82キロ、8月は87キロと走ったが、さすがに暑さでやられ、9月は52キロにダウン、10月は風邪をひき、43キロにさらにダウンした。
11月は、さすがにフルマラソンの準備をしなければならなかったので、41キロを試走したりした為、131キロになったがやはり、9月、10月の走り込み不足、10月の風邪により練習不足か体調不十分の為かで11月のフルマラソンの完走はならなかった。
大きな原因は、各エイドステーションで立ち止まり水分補給したり、前半のトイレ駆け込みなどいろいろあるが、やはり、戦略不足だった。ハーフとは違い、フルは思考が必要だった。

12月は、1回にある程度の時間をかけての練習に変更した。
その為、1回の走り込みは、8キロから約17キロに変更。
また、走り方もピッチ走法に変え、ストライドを短くして足に負担がかからないように工夫している。
その為、12月は、これまで133キロを走っているのに右足のふくらはぎの痛みもそれほどでなくなったし、腰も痛まなくなった。

やはり継続の力と思考の力か。
これからは、100キロの壁を越え、コンスタントに130キロ台を走り込んでいけばフルは完走できるかもしれない。

しかし、まあ、Finger's cross である。


2013年12月19日木曜日

都知事辞任

とうとう辞任。
「突破する力」、「言葉の力」など、全ての著作物が作者の現実の行動の前に一瞬にして意味のない紙切れになってしまった。
晩節を汚すとはこういうことを云うのだろうね。
驕る平家久しからずを地でいっているということ。

2013年12月4日水曜日

流行語大賞

今年は、4つの流行語がいっぺんに大賞を受賞。
そこで、こんなことを考えてみた。

じぇじぇじぇ〜、徳州会より5000万円の、お・も・て・な・し〜。
いつ辞めるの、「今でしょ!」。
こんなことしたら、有権者から、倍返しだぁ〜。

失礼しました(笑)


2013年12月2日月曜日

水明亭

神宮外苑のイチョウ並木を見に出かけた。
地下鉄の国立競技場前で青山一丁目に向かうコースを歩くと途中にイチョウ並木の通りがある。
駅を降りると、しかし、既に昼。腹も空いたし早速に近くの水明亭で皿うどんとチャンポンを食べた。
写真はチャンポン。
具沢山で割りとあっさりとして飽きがこないスープを美味しく頂いた。
国立競技場の横を通り、明治天皇の記念館を過ぎるとイチョウ並木の通りに出る。
折から、イチョウ祭りが開催中で平日にも関わらず沢山の屋台と人で混雑していた。
平日でこの混みようは休日だったらどうなるのかと心配になるほど。
まあ、日本の経済は此処に来ている人達が抜けても回っているのだと思うと何だかやるせなくなる。
メランコリーな気持ちをビールで流した。